進撃の巨人が残酷すぎるやグロいとの声?子供に悪影響はある?

進撃の巨人がグロいや残酷すぎるとの声?子供に悪影響はある? アニメ

漫画ではついに完結し、アニメも大人気の「進撃の巨人」ですが、

僕もはじめの方に見ていて思ったのは、「結構なペースで人が死んでいくな〜」ということでした。笑

そして、巨人に人間が食べられるシーンなどは、生々しく表現されており、「おぉぉ…」となったのも覚えています。

そんな進撃の巨人ですが、やはりネット上では、「グロい」「残酷すぎる」などの声が多く、子供に悪影響ではないかという意見もありましたので、

それらの声を調査してまとめてみました!

進撃の巨人がグロいや残酷すぎるとの声

それでは、SNS上での声を紹介していきたいと思います!

進撃の巨人がグロい?

やはり、グロいとの声は多いですね。。

この作品では、人が容赦なく死んでいきますし、その死に方も特徴的で、「食べられる」ことが多いですよね。

普通、人間は食べられることはないですし、巨大な怪獣やサメなどに食べられるシーンは今までにも映画などであったかもしれませんが、

進撃の巨人では、見た目は人間によく似ている巨人が食べるということが、よりグロテスクさを出していて恐怖感が増すのではないかと思います。

それにあの巨人って普通に気持ち悪いですよね。笑

あとグロさで言えば、衝撃的だったのは、巨大化したロッドレイスではないでしょうか?

自重が重すぎて、地面を這って移動した結果、顔やお腹がえぐれていました。

こういった描写は苦手な方も多いかと思います。

まあ、得意ってのも変ですが。笑

流石にこれはグロいですね!!

進撃の巨人が残酷すぎる?

 

 

 

 

 

皆さん、残酷すぎるとの声が多いですね。

これは間違いないと思います。笑

僕も見ていて、この人たちはずっと生き残っていくんだろうな〜と思っていた人たちが、バンバン死んでいきましたし、結構大事な人物も食べられたりと、衝撃の連続でした。

死に方も、手に汗握るような残酷な死に方で、心が疲れている時に見るものじゃないですね〜。笑

ただ一方で、この残酷さが進撃の巨人らしくていい!との意見も多かったです^^

残酷な世界が「進撃の巨人」の特徴でもありますので、それを貫いて欲しいというファンの声も納得です!

また、この残酷な作品にしたのも、作者が伝えたい何かがあってのことだと思うので、これはこういう作品なんだという解釈でいいのかと思います!

進撃の巨人は子供に悪影響があるとの声?

「グロい」や「残酷すぎる」ということを踏まえて、親御さんの中には「子供に悪影響がある」と考える方もいるようです。

 

 

 

 

グロテスクなシーンや残酷さからくる精神的なダメージが、悪影響だと考えている人もいるようです。

個人的には、そこは心配いらないのではないかな?と思いました。

読んで精神的なダメージを感じるのであれば、そもそも自分から読まなくなるかと思います。

少し気になったのは、腕や首を噛むいじめが流行ったということでしょうか。

ただ、これも実際に見たことがないので、どの程度のものなのかわかりませんが、本当にいじめのレベルなのであれば問題ですね〜。

ただ、子どものじゃれあいの範疇なのであれば、問題ないのかと。。。

ある研究では、暴力シーンをたくさん見た子どもは、攻撃的になりやすいという結果もあるそうなので、そこは多少悪影響があるのかもしれません。

しかし、これはあくまで漫画やアニメであり、映画でも暴力的なシーンってかなり多いですよね?

でも、結構子供でもそういった映画も見ていますし、悪影響があるのであれば、実写でそういったシーンを見る方がよっぽど影響があるのでは?と思ったりしました!

SNSを見ていても、子どもへの悪影響についての意見はキッパリ分かれているので、最終的にはそれぞれの家庭での方針次第ということになるかと思います^^

まとめ

いかがでしたか?

今回は進撃の巨人が「グロい」「残酷すぎる」との意見をまとめてみました!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました