頭が良くなるアニメランキングベスト10!アニメは知識がたくさん!

アニメ

僕は友達と話していて、「なんでそんなこと知ってるん?」とか、「無駄に雑学豊富やな」とか言われることが多いんですが、

実は、結構アニメや漫画からの知識が多いんです。

今では漫画の種類が多すぎて、かなりニッチなジャンルの漫画も多く、自分の知らない世界を知れるチャンスがいっぱいあります。

しかも、漫画だと気軽に読めるのもいいですよね^^

今回は、個人的に「勉強になったな」と思った、頭が良くなるアニメランキング10選をご紹介していきたいと思います!!

頭が良くなるアニメとは

はじめに、ここで言う「頭が良くなる」というのは、「IQが上がる」や「テストの点が上がる」などではなく、

単純に「知らなかった知識がつく」「よく考えないと理解できない」ような内容のことを指して「頭が良くなる」と表現させていただいていますので、予めご了承ください!

頭が良くなるアニメランキング10選

今回ご紹介するものは、僕が実際に見たものを選びましたので、他にももっとあるかと思いますが、あくまで個人的な意見として見てくださいね^^

それではいってみましょう♪

1位:はたらく細胞

これは結構ご存知の方も多いと思いますが、人間の身体の中の細胞を擬人化して、わかりやすく解説してくれる 作品ですね!

主に赤血球と白血球のキャラが登場して、いろいろな病気や身体の現象を紹介してくれています。

「あ、これって身体の中ではそんなことが起こってるんだ!」とめちゃくちゃ勉強になりますよ!

また、この作品は「はたらく細胞 BLACK」というスピンオフ作品もあり、このBLACKというのは何のことかというとブラック企業のBLACKでした!笑

つまり、不摂生な食生活をしていて、病気などの多い身体のなかで起こっていることを紹介しているものでした。

これを観ると、「自分の身体を大事にしなきゃな」と思いますよ^^

子供から大人までおすすめの作品です!!

SNS上でも勉強になるとの声が多かったです^^

2位:Dr.STONE

こちらは、今かなり勢いのある作品ですね!

ある日、地球が謎の光に包まれ、全人類が一斉に石化するところから物語が始まります。

いきなりとんでもない展開ですね。笑

約3700年が経ったある日、主人公の石化が解けるんですが、なんと石化した中身の身体はまだ生きており、動き出すんですが、地球の文明はなくなり、いわゆる「石器時代」ほどに自然しかなくなっていました。

ここから、科学が大好きでめちゃくちゃ頭の良い主人公の物語が始まっていくんですが、ここで出てくる科学の知識が半端ないです。

作中で出てくる科学の知識はくられさんが監修しており、正しい科学の情報が満載の作品となっています^^

物理や科学が好きな方は大好物なんじゃないでしょうか!

化学は意外と身近にたくさんある!ということもよくわかります^^

3位:舟を編む

「辞書は、言葉の海を渡る一艘の舟」で始まるこの作品は、辞書を作るという題材がとても珍しい作品です。

なんか渋そうなアニメだなと思って見始めたんですが、なかなかに面白かったです^^

そして声優陣がめっちゃ豪華!!

辞書を作るというだけあって、言葉の意味や捉え方、表現や説明の仕方がとても勉強になります!

ちなみに皆さんは「右」という言葉を説明する時、どうやって説明しますか?

答えはぜひ作品を見てみてください♪

これは正直、あまり子供向けの作品ではないですね。笑

日本語の奥深さを感じられますので、興味のある方はぜひ!!

4位:化物語(物語シリーズ)

化物語は西尾維新の作品でかなり有名かと思います。

アニメは何年も前にやってたんですが、今は漫画も連載されていますね。

超簡潔に言うとこの作品は、主人公とその周りで起こる「怪異」による事件などを解決していく物語なんですが、

なんと言っても、独特な雰囲気や描写と、西尾維新独特の言い回しが特徴です!

個人的には、国語の勉強になるな〜と思いながら見ていました。

それくらい、少し遠回しな言い方であったり、難しい言葉が多く、理解するのに少し時間がかかる場面もありました。

国語が苦手な方は少しわかりにくい話かもしれませんが、ハマる人にはめっちゃハマる作品だと思います♪

5位:DEATHNOTE(デスノート)

これもめっちゃ有名な作品ですよね。

アニメや漫画を見たことがない方でも、映画やドラマは見たことがあると言う方も多いのではないでしょうか?

そんな方にはぜひ漫画でも読んでいただきたいです!

と言うのも、ご存知の通りこの作品はめちゃくちゃ頭を使います。

考えないといけない場面が多いので、自分のペースで進められる漫画はおすすめです^^

ちなみに、情報戦や心理戦、駆け引きなどが多いこの作品を漫画で読むと、文字の量がめっちゃ多いです。笑

小説に絵が書いてあるのかというくらい文字が多いので、そこも楽しんでもらえたらともいます!

6位:銀の匙

これは、簡単に言うと農業高校の話ですね〜。

作者は、あの「鋼の錬金術師」で有名な荒川弘先生です!

主人公は成績優秀な進学校を卒業しましたが、特にやりたいことがなく、毎日の勉強に疲れてなんとなく入った農業高校で、様々な体験をしていきます。

今まで知らなかった世界を学んでいきながら、価値観が変わっていったり、夢が少しずつ見えてきたりと、主人公の成長の様子が描かれています。

ただの農業の知識だけじゃなく、食品加工や販売に関することなど、食品の生産について幅広い知識が得られるので、おすすめです!!

農業が減って、農業の現場を知らない人がほとんどになった今、見て欲しいアニメですね^^

7位:食戟のソーマ

これは、定食屋の息子である主人公が、料理学校の最高峰「遠月学園」で様々な人と料理バトル「食戟」をしながら切磋琢磨して、「遠月学園」のトップを目指していく話ですね!

この作品の特徴は、なんと言っても作画が綺麗なところです!

とにかくみんな可愛いし、かっこいいんですよ〜^^

そして、作中で出てくる料理は、どれも斬新な料理ばかりなんですが、料理研究家の森崎友紀さんが監修しているんです!

なので、味についてもちゃんと理論に基づいて作られています。

また、料理の専門用語がバンバン出てきたり、味や香りの成分についても詳しく説明してくれていたりするので、純粋に料理の勉強にもなります!

話の展開もかなり面白いので、個人的には1番のおすすめですね♪

8位:ライアーゲーム

こちらもデスノート同様、ドラマは見たことがあるという方の方が多いかと思います。

主人公の神崎ナオのもとに突然怪しい黒い封筒と現金が届き、ここから嘘をついて相手を騙し、お金を奪い合う「ライアーゲーム」に巻き込まれていく話ですね^^

騙し合いの話になるので、ゲームの説明、作戦やタネの説明など、必然的にセリフが多くなってきますので、これもかなりの文字の量になりますよ。笑

内容が複雑なので、何度か読まないとわからないことが多かったです^_^;

こういう作品を考える原作者ってすごいですよね?

こんなカラクリどうやって思いつくんだろう、といつも思いながら読んでます。笑

原作の漫画では、ドラマで描かれていないゲームや展開もあるので、ドラマを見て面白かった方は、ぜひ漫画も読んでみることをおすすめします!

9位:サクラダリセット

これは、実写映画化もされた作品なんですが、いわゆる異能力系とタイムリープ系に当てはまる作品ですね。

特殊な能力を持った人たちがいる咲良田という町があるんですが、そこで「マクガフィン」と呼ばれるものを巡っていろいろな事件などが起こっていく話です!

このマクガフィンというのを手に入れると、咲良田を支配できるとかなんとか言われているようです。

この特殊能力が色々あるんですが、ヒロインの女の子が持っている能力が、最大3日分の時間を戻す能力なんです。

最初の方は、この巻き戻しを使って事件を防いだりするのですが、途中から複数の能力を組み合わせて使ったりしていき、どんどん話が複雑になっていきます。

僕も、見てる途中で頭がパンクし、今どういう状況だったっけ?と何度もなりました。笑

これを1回で理解できる人は、中々に頭の回転が早い人なんじゃないかと思います。

10位:ソウナンですか?

この作品は、修学旅行で乗っていた飛行機が事故で墜落し、運良く助かった4人の女子高生の話です。

無人島に流れ着き、そこで無人島生活が始まっていくんですが、ここで出てくるガチのサバイバルの知識がめちゃくちゃ勉強になるんです!!

とにかく、あらゆる生きるための技術が詰まった作品です。

無人島に持っていくとしたら何にするかというよくある質問ですが、僕ならこの漫画の全巻セットと答えるかもしれません。笑

それくらい情報量が豊富なので、ぜひ一度見てみてください^^

頭が良くなるアニメランキングまとめ

いかがでしたか?

僕がこれまで見てきて、勉強になったと思った作品や、内容が難しくて頭を使ったなと感じた作品を紹介させていただきました。

動画配信サービスで見れるものが多いので、ぜひ試してもらえたら嬉しいです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました