サイクルヒットの価値は?わざとする意味ない記録はいらない?

サイクルヒット記事のアイキャッチ 野球

野球って様々な記録がありますよね?

「ノーヒットノーラン」「トリプルスリー」など、野球をよく知らなくても、名前だけ聞いてなんとなくわかるものや、どういう記録なのかよく分からないものもあります。

その中で僕が気になったのが「サイクルヒット(サイクル安打)」という記録です。

少し調べてみると、

  • 意味ない
  • 価値がない
  • わざとするのはおかしい
  • いらない記録

など、否定的な意見もありました。

今回は、サイクルヒット(サイクル安打)がどれくらい価値がある記録なのか解説し、皆さんの意見も紹介していきたいと思います!

サイクルヒットの価値は?どれくらい凄いの?

それでは、サイクルヒット(サイクル安打)とは、そもそもどういう記録なのでしょうか?

これは、1試合のなかで1人の打者が、

  • 単打
  • 二塁打
  • 三塁打
  • 本塁打

これら全てを1本以上打った時の記録のことを指します。

さて、野球をあまり知らない僕からしたら、これがどれくらい凄い記録なのかがよくわかりません。

もちろん難しそうだとは思いますが。。^_^;

一体どれくらい凄い記録なのでしょうか?

サイクルヒットの歴代達成者はどれくらいいる?

さて、このサイクルヒットは過去にどれくらいの達成者がいるのでしょうか?

2021年9月18日に、ヤクルトの塩見泰隆選手が巨人戦で達成したことで話題になっていますが、この日の記録で、日本人では通算71人目の達成者となるそうです。

日本のプロ野球史の中で、71人しか達成していないことを考えると、かなり難しい記録なんだなということがわかります。

ちなみに、あのイチロー選手は達成していないそうです。

サイクルヒットの達成はどれくらい難しい?

サイクルヒットがどれくらい難しいのか、比較もしながらみていきたいと思います。

まず、プロ野球の試合で1人あたりの平均打席数は、打順にもよりますが平均すると4打席だそうです。

つまりサイクルヒットを達成しようと思うと、全打席でヒットもしくはホームランを打たなければなりません。

続いて打率を見ていくと、プロ野球で打率が3割あると「高い」と言われますよね?

平均打席が4打席で、打率が3割と考えると、、、

平均すると1試合1〜2本打つことになります。

つまり、1試合の中で4打席立って、全ての打席でヒットを打つことも難しい上に、最も難しいとされている三塁打も打たないといけないということになります。

かなり難しいことがわかりますね。^_^;

実際、日本ではノーヒットノーランよりもサイクルヒットを達成した人の方が少ないんです!

ちなみにアメリカでは、サイクルヒットを達成した人の方が多いらしいです。

なぜなんでしょうか、不思議ですね^^

サイクルヒットをわざとする意味はない?いらない記録?

それでは続いて、サイクルヒットに関しての皆さんの意見を紹介していきます!

などの声が見られました。

おそらくですが簡潔にまとめてみると、「サイクルヒットを出すのが難しいことはわかってはいるけど、 試合に勝つために必要な記録ではないだろ」

といった感じでしょうか?

この記録は、「単打〜ホームランまでを1回以上打つ」ということですが、

もし仮に、「あと単打を打てば達成」という状況で、長打ではなくあえて単打を狙うのはおかしいという主張なのかと思います。

確かに、ごもっともな意見です!!

試合の状況によっては「価値のない」「意味のない」記録になりますよね。

単打よりも、二塁打や三塁打の方が勝つためには必要ですから、プロが勝つよりも優先することなんてないはずです。

たまたま単打〜三塁打を打っていて、「あとホームランを打てば達成」となったときにホームランを打って達成するのは自然ですね。

過去には「わざとじゃないか?」と疑われるようなサイクルヒットもあったらしく、批判の電話が殺到したそうです。。

なので、こんな記録はいらないのではないか?という見方もされています。

この記録はあくまでエンタメ要素、というくらいに考えておいた方がいいですね^^

まとめ

いかがでしたか?

サイクルヒット(サイクル安打)は凄い記録ではありますが、これを狙って出すのはおかしいでしょ。というのがお分かりいただけたかと思います。

ただ気になるのは、これは1試合の中での記録なので、サイクルヒットを達成したのに負けた時はどんな顔をすれば良いのでしょうか?笑

なんか、素直におめでとうとも言いにくいですよね。笑

それだけが気になりました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました