自動手記人形サービスはなぜ人形と呼ぶ?名前の由来は?

自動手記人形サービスはなぜ人形と呼ぶ?名前の由来は? アニメ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンがテレビでも放送されたので見てみましたが、

改めて、いい作品だな〜と感じました^^

今回は、金曜ロードショーで初めて見た方は知らない人も多いかと思いますが、ヴァイオレットたちの仕事である、

自動手記人形サービス、通称ドールについて、なぜ自動手記人形というのか?なぜ人形なのかについて調査してまとめてみました!

自動手記人形サービスはなぜ人形と呼ばれるのか疑問の声

 

このように、 なぜ人形というのか疑問の声がありました!

確かに、職業なのに人形ってなんか違和感がありますよね。

人形と言われると無機質な感じがしますし、人として扱われてないのか?とか思ってしまうかもしれません。

今の時代にそんな呼び方をすると、問題が起きそうです。笑

自動手記人形サービスを人形と呼ぶ理由は?

それでは続いて、自動手記人形サービスなぜ人形と呼ばれているのかについて見ていきましょう♪

これについては、アニメシリーズの中で説明されていました。

しかし、金曜ロードショーの再編集版では、そこはカットされていたので、よくわからない方も多いかもしれません。

この作品の中では、タイプライターが初めて作られた時、発明した人は目の見えない妻のために作りました。

そこで、そのタイプライターに名前をつけたのですが、それが自動手記人形という名前でした。

そこから、タイプライターを使って仕事をする代筆業のことを、「自動手記人形」通称ドールと呼ぶようになりました。

ここは意外と重要な部分ですよね。

初めて見た方はこの説明がないと、違和感を覚えるかと思います。

ヴァイオレットは両腕が義手なので、自動手記人形と言われると「ヴァイオレットはロボットなのか?」とも思ってしまう方もいるようです。

この「自動手記人形」というのも、元は妻への愛から生まれたものということですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、自動手記人形サービスなぜ人形と言われているのかについて解説しました!

この自動手記人形サービス代筆業ということですが、現実世界にも代筆業はあるのかも調査してまとめてみましたので、よろしければ併せてご覧ください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました