ドラけしが面白いやつまらないとの声?評判や評価が気になる!

ドラけしが面白いやつまらないとの声?評判や評価が気になる! アプリ

ドラゴンクエストシリーズの新しいアプリのサービスが開始しましたね!

「ドラゴンクエストけしケシ!」とのことですが、皆さんプレイされましたか?

ここへきてパズル?って感じでしたが、実際どうなんでしょうか?

今回は、ドラけしが面白いのか面白くないのか、皆さんの声を調査してみました!

ドラけしが面白いとの声

 

 

 

まずは、ドラけしが面白いとの声なんですが、かなり多かったですね!

パズルゲームが好きな人も、ドラクエが好きな人も楽しめているようです。

面白いという声の中でも多かったのは、「意外と面白い」という意見が多かったです。笑

確かに、パズルゲームですので、よくある感じなのかな〜と思ってしまいますよね。

しかし、やはり普通のパズルではなく、ドラクエならではの要素もちゃんとありました^^

ドラけしが面白くないとの声

 

 

 

一方で、ドラけしが面白くないとの声もありましたね。

こちらは、ドラクエファンだからこそ、パズルゲームは違うんだよな〜って感じでしょうか?

面白くないとの意見の中には、他のよくあるパズルゲームと似てて今さら感があるとの意見も多くみられました。

何年も前のソシャゲのようだという意見もありましたね。

しかし、面白くないのにやってしまうという方もいて、少し癖になってしまう要素もあるのかもしれません。

ドラけしを実際にプレイしてみての感想

続いて、実際にプレイしてみた感想も少し紹介していきたいと思います!

ドラけしの面白かった点

まずは面白かった点についてですが、

これはただのパズルではなくて、パズルの盤面の中にモンスターがいて、隣接するパズルを揃えて消すと、ダメージを与えることができるという仕様になっています。

これは、新しいかな〜と感じましたし、パズルゲームの中にもちゃんとドラクエの要素が取り入れられているな〜と思いました。

スキルも、攻撃や回復など色々とあるのもいいですね。

また、ステージのギミックも凝っている印象です!

面白くなかった、つまらない点

面白くなかった点についてですが、

パズル要素が他のパズルアプリとほぼ一緒な点ですかね〜。

あと、モンスターに隣接するパズルを消すだけでの攻撃は、ダメージがかなり少なく、スキルでしかいいダメージが入らないことも、プレイしていて気になりました。

ステージによっては、最初に動かせるパズルがかなり少ないこともあり、そうなると5こ揃えることはかなり難しくなります。

その間にどんどんダメージを受けてしまって、負けてしまうこともあります。

しかし、たまたま5個揃うと余裕で勝ったりもするので、運要素が強い部分もあるように感じますね。

そして、個人的に一番不満に思っている部分は、スコアのつき方です!

これは、パズルでありながら、モンスターを倒すことが目標となっているので、仕方がない部分もあるのかもしれませんが、

スコアは、モンスターにダメージが入ったときと、最後の残りHPに応じてのポイントが最後に入る仕組みになっています。

それ自体はまだいいんですが、納得できないのは、いくらパズルを消してもダメージを与えなければスコアは0だということです。

そのため、連鎖をしてもダメージが入らなければ意味がありません。

パズルゲームなんだから、パズル要素でもちゃんとスコアをつけてほしいなと感じました(^^;

ドラけしの評判まとめ

いかがでしたか?

今回はドラけし面白いとの声や、面白くないとの声をまとめてみました!

ドラクエというビッグタイトルなだけに、賛否両論様々な意見がありましたね^^

今後のアップデートに期待ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました