努力したくなるアニメランキングベスト10!やる気が出ない時に!

努力したくなるアニメランキングベスト10!やる気が出ない時に! アニメ

仕事や勉強をしてると、どうしてもやる気が出ない時とか、頑張れない時ってありますよね?

そんなときに、また「頑張ろう!」と思うためには、アニメを見ましょう!!

一旦、休憩がてらアニメを見てしまったらいいんです!

今回の記事では、やる気がなくなった時に見ると、努力したくなるアニメランキングベスト10を紹介していきたいと思います!

あくまで個人的な意見なので、ご了承ください^^

努力したくなるアニメとは?

この記事で言う「努力したくなるアニメ」と言うのは、アニメ内のキャラが頑張って頑張って、成功を掴んでいくようなストーリーという視点で選びました!

やっぱり、努力して成功していくストーリーを見ると、自分も頑張ろう!ってなりますよね^^

僕は、全然やったことないことでも、そういうアニメを見ると「自分もやってみようかな」と思うほど影響されやすいです。笑

努力したくなるアニメランキングベスト10!

それでは、早速順番に紹介していきたいと思います!

一応ランキング形式にしていますが、正直どれも甲乙つけがたいものばかりですので、全部ほとんど一緒くらいのおすすめ度だと思ってください♪

努力したくなるアニメ①:響けユーフォニアム!

まずおすすめしたいアニメが、「響けユーフォニアム!」です!

京アニの作品なんですが、映像はもちろん綺麗ですし、京都の宇治に行ったことある方なら、「ここ知ってる!!」となるような場所もいっぱい出てきます^^

物語としては、主人公の久美子が入学した学校の吹奏楽部は弱小でしたが、1年生が入ったことと、顧問が変わったことにより、雰囲気が変わります。

みんなで決めた目標は「全国大会出場」。

ここから、弱小だった吹奏楽部が全国クラスになるまでの成長の物語が始まります。

自分の実力が、全国レベルには達していなかったことを突きつけられた久美子が、全力で壁を乗り越えようとする姿は何度見ても泣けます!

これを見ると、自分ももっとがんばらなきゃな〜と思いますね^^

努力したくなるアニメ②:宇宙よりも遠い場所

このタイトルは「宇宙」とかいて「そら」と読むのですが、どんな話か一言で説明すると、女子高生が南極を目指す物語です。

なぜ南極を目指しているのかなどは、実際に見て欲しいので割愛します!

4人の女の子たちが、それぞれ理由は違えどみんなで南極を目指して努力する姿は感動します^^

南極に着いたときにみんなで叫んだ一言は、心に刺さるものがありますね。

でも、個人的に好きなのは、その道中の話です!

女の子同士の友情が半端ないところがあるんですが、そこがめっちゃ泣けました。

絶対に見て欲しい作品の一つです!

努力したくなるアニメ③:サクラクエスト

続いては、「サクラクエスト」です!

制作会社のP.A.WORKSはお仕事系アニメが得意と言われており、このサクラクエストもお仕事系の一つとなります。

主人公の小春由乃は、とある勘違いから、田舎の町の観光大使的な仕事を1年間やることになるのですが、

この由乃は実家が田舎で、田舎が嫌だから東京に出て就活をしていました。

しかし、1年間も田舎で仕事をすることになり、最初はかなり嫌がって、帰ろうとしていましたが、頑張ってみることに。

その後、町からすればよそ者になる由乃と、町の人々との意見の食い違いなどで、町を盛り上げようとするも、空回りすることもしばしば。

何度も壁にぶち当たりながらも、努力して町を活気づけようとする姿は、元気がもらえますね^^

OPやEDの曲もとてもいいので、ぜひ見て欲しいです!

ちなみに、次回予告が地味に面白いので、飛ばさず見て欲しいです。笑

努力したくなるアニメ④:風が強く吹いている

このアニメは、原作が小説で、アニメ化の前に実写映画化もされている作品です。

あらすじとしては、同じアパートに住む10人で箱根駅伝を目指す物語です。

しかしこの10人が全員陸上経験者というわけでは無く、スポーツは全くしていなかったような人もいて、その成長過程がとても感動する作品です!

主人公のカケルは、全国でもトップクラスの足の速さで、箱根駅伝に出ることの難しさもよくわかっています。

だからこそ、陸上未経験者が多い10人で箱根駅伝に出場するのは不可能だと、協力的ではないんですが、徐々に考えも変わっていき、カケルも本気で目指すようになっていきます。

そんな、心の成長にも注目ですね。

また、集まった10人それぞれに焦点を当てたストーリーも描かれていて、感情移入がしやすい構成になっています。

中でも一番足が遅く、漫画ばかり読んでいるキャラがいるんですが、そのキャラの成長の過程が個人的には一番好きで泣けます!!

努力したくなるアニメ⑤:銀の匙

続いてのおすすめは「銀の匙」です!

これはご存知の方も多いかと思いますが、簡単にいうと農業高校の話ですね。

主人公の八軒は勉強づけの毎日に疲れ、進学校から農業高校に進学しました。

そこで、今まで触れたことのない農業という新しいものに触れ、八軒の中の価値観が変わっていく様子が描かれています。

今やりたいこともなく、勉強も疲れたと感じている方にこそ、見て欲しい作品です。

八軒は農業に触れることで、どう感じて、どういう道を選んだのか、ぜひ実際に見て確認して欲しいと思います^^

努力したくなるアニメ⑥:食戟のソーマ

続いておすすめするのは、「食戟のソーマ」です!

原作は週刊少年ジャンプですので、ご存知の方も多いかと思います。

なので、あまり説明しなくてもいいかと思いますが、とにかく主人公の創真の努力の量が半端ないんですよね(^^;

負けず嫌いな性格で、負けたら次に勝つ為に考えて試してを繰り返しまくって、勝つまで努力し続けます。

この創真が1皿にかけた努力の量を考えたら、自分なんかまだまだだな〜といつも思います。

努力したくなるアニメ⑦:僕のヒーローアカデミア

続いてのおすすめは、「僕のヒーローアカデミア」です!

こちらもかなり有名ですよね^^

みんなが個性と呼ばれる、何かしらの特殊能力を持っている超人社会では珍しく、主人公の緑谷出久は個性を持っていませんでしたが、

代々受け継がれてきたとても強力な個性を引き継ぐことになり、無個性からトップヒーローを目指す物語です。

出久が一歩一歩努力を積み重ね、確実に成長していく姿は勇気をもらえますね。

現実でも、「自分なんか何も自慢できるようなことがない」と思っている人も多いかと思いますが、このアニメを見れば、何かのきっかけになるかもしれません^^

努力したくなるアニメ⑧:アルテ

続いてのおすすめは、「アルテ」です!

主人公のアルテはお金持ちの家のお嬢様なんですが、絵を書くのが好きで、画家を目指すのですが、この時代の画家といえば完全に男社会で、弟子にして欲しいと言って回っても女の子というだけで相手にすらしてもらえません。

そんな中、唯一弟子にしてもらえた師匠のもとで、学びながら実力をつけていきます。

そして、アルテの初めてのことにもどんどん挑戦していく姿を見ていると、自分も新しいことに挑戦して、成長しないとなと思わされます。

努力したくなるアニメ⑨:ダンベル何キロ持てる?

続いてのおすすめは、「ダンベル何キロ持てる?」です!

もしかすると、OPの曲は聞いたことあるという方もいるかもしれません♪

これは、筋トレのアニメなんですが、筋トレってまさに毎日の努力の積み重ねが必要なことですよね^^

筋トレも少しづつでもいいから、継続することで結果が出てきます。

やる気が出ないと感じたときは、やる気が出なくてもできる少しの量でもいいので、とにかくやることで、習慣化してしまえば、努力し続けられるのかもしれません。

ちなみに、アニメの中では筋肉ついての知識や、筋トレの情報もたくさん出てきて、結構勉強にもなりますよ!!

努力したくなるアニメ⑩:火ノ丸相撲

最後におすすめするのは、「火ノ丸相撲」です!

このアニメは相撲の話ということで、少し珍しいですよね^^

相撲は体が大きい方が圧倒的に有利という競技であるにもかかわらず、主人公の火ノ丸は体格には恵まれず、その体は同年代の平均よりもずっと小さいものでした。

しかし、とにかく体を鍛える努力は人の何倍もやったことにより、自分よりも体の大きい相手を次々に投げ飛ばしていくというのが最高にカッコいい作品です!

まとめ

いかがでしたか?

どれもキャラクターの努力が光っている作品ばかりを選ばせていただきました^^

ぜひ、やる気がでなかったり、頑張れないときに見てもらって、自分を奮い立たせてみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました