無限列車編の新規カットはどこか調査!アニメ版と映画の違いはどこ?

無限列車編のアニメ版と映画の違いは?追加映像やBGMのまとめ! 鬼滅の刃

劇場版鬼滅の刃「無限列車編」2020年10月16日に公開され、歴代興行収入のランキングを塗り替えるほどの人気ぶりとなりました。

そして先日、DVD・Blu-rayが発売してまだ数ヶ月しか経っていないにも関わらず、地上波で放送され、さらに話題になっていましたね!

皆さんもご覧になりましたか?

地上波で放送された最後に、「無限列車編」が10月10日よりアニメ版でも放送されるとの情報が発表され、驚いたことかと思います。

そのアニメ版では、映画の方にはなかった追加映像や追加BGMがたくさん含まれるそうなので、今回は、アニメ版と映画(劇場版)での違いをまとめてみました!

  1. 鬼滅の刃「無限列車編」のアニメ版と映画の違いは?
    1. 映画とアニメの違い①:アニメ版は映画にはない新規追加映像がある?
    2. 映画とアニメの違い②:アニメ版は映画にはない新規追加BGMがある?
  2. 鬼滅の刃「無限列車編」のアニメ版と映画の違いや新規カットはどこ?
    1. 無限列車編の映画とアニメの違い:2話
      1. 追加されたシーン:最初の列車が横切るシーン
      2. アニメ版ではカットされたシーン:お館様のシーン
      3. アニメ版でカットされたシーン:炭治郎がおばあちゃんの荷物を持ち上げるシーン
      4. 追加されたシーン:煉獄さんが牛鍋弁当を食べているシーン
      5. 追加されたシーン:牛鍋弁当の空箱と煉獄さんたちが映っているシーン
    2. 無限列車編の映画とアニメの違い:3話
      1. 追加されたシーン:最初の列車が走るシーン
      2. 追加されたシーン:車内の様子
      3. 追加されたシーン:炭治郎の夢の中で家に帰ったときのシーン
      4. 追加されたシーン:結核の少年が炭治郎の心の中で「あたたかい」と言うシーン
      5. アニメ版ではカットされたシーン:善逸と伊之助が夢の中で少年少女を撃退するシーン
    3. 無限列車編の映画とアニメの違い:4話
      1. 追加されたシーン:炭治郎の無意識領域でのシーン
      2. 追加されたシーン:無意識領域に侵入されたときの、みんなの様子
      3. 追加されたシーン:炭治郎が首を切るシーン
      4. 追加されたシーン:炭治郎が覚醒するシーン
      5. 追加されたシーン:魘夢が自分の能力をより詳しく説明するシーン
    4. 無限列車編の映画とアニメの違い:5話
      1. 追加されたシーン:魘夢の状況を表すシーン
      2. 変更されたシーン:炭治郎が列車内の状況を説明するシーン
      3. 追加されたシーン:禰豆子の戦闘シーン
      4. 追加されたシーン:CM後の状況説明のシーン
    5. 無限列車編の映画とアニメの違い:6話
      1. 追加されたシーン:魘夢が炭治郎に首を斬られるシーン
      2. 追加されたシーン:猗窩座登場時の炭治郎の表情
      3. 追加されたシーン:CM明けの猗窩座が話すシーン
      4. 追加されたシーン:煉獄さんと猗窩座を遠目で映したシーン
    6. 無限列車編の映画とアニメの違い:7話
      1. 追加されたシーン:炭治郎の絶望した顔
      2. 追加されたシーン:猗窩座が煉獄さんに話すシーン
      3. 追加されたシーン:伊之助が猗窩座に斬りつける時の炭治郎
  3. まとめ

鬼滅の刃「無限列車編」のアニメ版と映画の違いは?

鬼滅の刃「無限列車編」は10月10日より放送されますが、公式の発表では映画(劇場版)とは異なる部分があるとのことでした。

それでは、映画とはどこが違うのでしょうか?

映画とアニメの違い①:アニメ版は映画にはない新規追加映像がある?

現在わかっている情報では、

  • 新作エピソードの追加
  • 約70カットにも及ぶ追加映像

があるとのことで、この新作エピソードは煉獄さんが無限列車の任務に向かうまでの話とのこと。

完全新作エピソードだそうなので、漫画も全て読んだという方も必見の内容ですね^^

10月10日の第1話の放送が、新作エピソードですので、必見です!!

また、「約70カットに及ぶ追加映像」はどんなものなのでしょうか?

個人的にはバトルシーンの技の演出や、ツッコミシーンなどが追加されてるのではないかな〜と考えています♪

また、映画では炭次郎たちはいつの間にか切符を持っていましたよね?

僕も観ていて、あれいつの間に買ったんだ?と思いました!

なので、もしかしたら切符を買うシーンなども追加されているんじゃないかと考えています!

映画とアニメの違い②:アニメ版は映画にはない新規追加BGMがある?

続いて、アニメ版と映画(劇場版)の違いで、「新規BGMの追加」というのもありました!

BGMが変わると、そのシーンの印象もかなり変わりそうなので、見え方やセリフの捉え方も変わってくるかもしれません^^

新規追加映像でのBGMが追加されるのはもちろんですが、バトルシーンも変わったりするんじゃないかと予想しています!

鬼滅の刃「無限列車編」のアニメ版と映画の違いや新規カットはどこ?

ここでは、映画とアニメ版で実際にどこが違っていたのかをご紹介していきたいと思います!!

アニメの2話からの内容が映画と同じ内容になりますので、2話から見ていきたいと思います!

無限列車編の映画とアニメの違い:2話

それでは、2話の中での映画とアニメの違いを見ていきましょう!

追加されたシーン:最初の列車が横切るシーン

最初、列車が横切るシーンがありましたが、これは映画には無かったシーンですね。

映画とは違ってアニメ版では、次の放送まで1週間あきますよね。先週の続きはどこからなのか?ということがすぐにわかるようにしたのではないでしょうか?^^

アニメ版ではカットされたシーン:お館様のシーン

冒頭で、列車が横切るシーンが追加されましたが、逆にカットされたシーンもありました!

映画では最初、お館様が過去に殉死した隊士たちのお墓参りのシーンがありましたが、アニメ版ではカットされていました。

これは、原作でもなかったシーンですので、アニメ版では原作に寄せたのかもしれないですね。

アニメ版でカットされたシーン:炭治郎がおばあちゃんの荷物を持ち上げるシーン

映画では乗客のおばあちゃんの荷物を上の棚に持ち上げるシーンがありましたが、ここもカットされていました。

これは、アニメの時間の枠の関係なのではないかと思います!

本編の軸には関係のないシーンなので、軸を崩さずに時間を調節するために削ったシーンなのではないかと思います。

追加されたシーン:煉獄さんが牛鍋弁当を食べているシーン

最初の煉獄さんの登場のシーンですが、牛鍋弁当を食べているシーンが一部追加されていました。

顔のアップですが、目が黒く隠されていて、口元がメインに映っています。

そして、その後「うまい!」と叫んでいますね。

なので、おそらく最初の登場のシーンの「うまい!」を際立たせるために、あえて表情が見えないシーンを追加したのではないかと思います。

追加されたシーン:牛鍋弁当の空箱と煉獄さんたちが映っているシーン

こちらのツイートの1枚目の画像ですね!!

さらにその後の、弁当の空き箱だけのシーンも追加されていました。

これは、アニメ版第1話でオリジナルエピソードが放送されましたが、第1話を見たことで視聴者からすると牛鍋弁当はとても思い入れがあるものになりました。

そのため、ちゃんと食べていることがわかるシーンを追加したのではないかと思います。

無限列車編の映画とアニメの違い:3話

続いて、3話の中での映画とアニメの違いを見ていきましょう!

追加されたシーン:最初の列車が走るシーン

第2話でもそうでしたが、最初に列車が走るシーンから始まっています。

これも、理由は前回と同様で、1週間空いたことにより現在の状況の説明が必要ということで、追加されたのではないかと考えられます。

追加されたシーン:車内の様子

映画でも炭治郎たちが眠っている様子が描かれたシーンがありましたね。

しかしアニメでは、一般客や魘夢に協力している子供達が眠っている様子のシーンが追加されていました!

これもおそらく、状況説明のために追加したのではないでしょうか?

追加されたシーン:炭治郎の夢の中で家に帰ったときのシーン

炭治郎の夢の中で、家に帰るシーンがありました。

ここで、炭治郎が「ただいま」というのですが、兄弟の中で「おかえり」と言ったのが、次男の竹雄だけでした。

しかし、アニメでは茂と花子も「おかえり」と言うシーンが追加されていました。

仲のいい兄弟だと言うことが、よりわかるシーンですね^^

追加されたシーン:結核の少年が炭治郎の心の中で「あたたかい」と言うシーン

映画でも、結核の少年が炭治郎の心の中で、炭治郎の心の綺麗さに「あたたかい」とい言うシーンがありました。

この「あたたかい」言うタイミングでアニメでは、炭治郎が走っているシーンが追加されていましたね。

これがあることで、心の中の穏やかなシーンと、早く夢から出ないといけない炭治郎の状況や緊迫感の対比がより明確になり、状況が把握しやすいのかなと思いました!

アニメ版ではカットされたシーン:善逸と伊之助が夢の中で少年少女を撃退するシーン

夢の中では少年少女が核を破壊しに来ていますが、映画では善逸と伊之助が夢の中で撃退するシーンがありましたよね?

それが、アニメ版ではごっそりカットされていました。

そして、これは4話に持ってこられていました。

無限列車編の映画とアニメの違い:4話

続いて、4話の中での映画とアニメの違いを見ていきましょう!

追加されたシーン:炭治郎の無意識領域でのシーン

炭治郎の無意識領域に結核の少年が進入しましたが、そこで炭治郎が目覚めそうになったときのシーンですね。

無意識領域に大きな穴が開き、少年が落ちそうになりますが、炭治郎の心の妖精?精霊?のようなものが少年を救いました。

作中では描かれていませんが、もし少年がこのまま落ちていたら、夢の中から戻ってこれないような気がしますね。

炭治郎が助けたというのは、やはり炭治郎の全員を助けたいという気持ちを表していますね^^

追加されたシーン:無意識領域に侵入されたときの、みんなの様子

善逸と伊之助が無意識領域に侵入されたときの、現実世界の様子が追加されていましたね!

それぞれの幸せな夢を見ているときの、現実世界の様子は映画でも描かれていましたが、無意識領域のときのは無かったです。

また、それを見ている禰豆子のシーンと、炭治郎が寝言で「目覚めろ」と言い聞かせているシーンも追加されていましたね。

追加されたシーン:炭治郎が首を切るシーン

炭治郎は覚醒するために、首を切ればいいことがわかりますが、やはり自分の首を切るのは怖く、葛藤します。

そして、実際に切るシーンは映画では描かれていませんでしたが、今回の新規カットでしっかりと描かれていました。

追加されたシーン:炭治郎が覚醒するシーン

劇場版では炭治郎が覚醒する際、顔がすぐに映されていましたが、

今回のアニメ版では、覚醒前に手がピクッと動くシーンが追加されていました。

これはかなり細かくて自然なので、見つけづらいですね。

追加されたシーン:魘夢が自分の能力をより詳しく説明するシーン

魘夢が自分の能力を説明するシーンですが、映画よりも詳しく説明してくれています。

そのため、説明のシーンが長くなるので、その分車内の様子のシーンが追加されていました。

無限列車編の映画とアニメの違い:5話

続いて、5話の中での映画とアニメの違いを見ていきましょう!

追加されたシーン:魘夢の状況を表すシーン

魘夢は列車と一体化しましたが、その状況をよりわかりやすくするため、

列車の外側や内側の隙間から、魘夢のドロドロしたものが湧いてきている様子が追加されていました。

また、前回カットされた、炭治郎が伊之助に魘夢の状態を説明するシーンが5話に持ってこられていました。

映画では、魘夢が炭治郎に説明し、炭治郎が伊之助に説明する様子が一連の流れになっていましたが、アニメでは2週にまたぐため、2回に分け他のかと考えられます。

変更されたシーン:炭治郎が列車内の状況を説明するシーン

劇場版では、炭治郎が車内の状況を説明するときに、炭治郎の顔を写した後、説明しながら車内の様子が映されていました。

しかし、アニメ版では説明している間、ずっと炭治郎の顔を写していて、説明が終わってから車内の様子が映されていました。

追加されたシーン:禰豆子の戦闘シーン

 

劇場版では、比較的少なかった禰豆子の戦闘シーンですが、

アニメ版では追加されて、しっかりと映されていましたね^^

追加されたシーン:CM後の状況説明のシーン

CMが開けてから、みんなの状況を静止画で追加されていました。

また、この時に炭治郎のセリフも追加され、煉獄さんは5両を守ってくれている、やみんなを守らないと、など改めて状況を説明してくれていました!

無限列車編の映画とアニメの違い:6話

続いて、6話の中での映画とアニメの違いを見ていきましょう!

追加されたシーン:魘夢が炭治郎に首を斬られるシーン

魘夢が炭治郎に首を切られた時に、魘夢の顔のアップが映されていました。

一瞬でしたが、これは劇場版には無かったシーンですね!

自然なので、わかりにくかったかと思います。

追加されたシーン:猗窩座登場時の炭治郎の表情

猗窩座が登場したときに、炭治郎の表情がしっかりと描かれていましたね。

これにより、炭治郎たちの絶望感がより伝わるかと思います!

追加されたシーン:CM明けの猗窩座が話すシーン

猗窩座が話している時の横顔のシーンが追加されていましたね!

しかし、せっかく猗窩座のシーンを追加するのであれば、戦闘のシーンを追加して欲しいですね(^^;

追加されたシーン:煉獄さんと猗窩座を遠目で映したシーン

現在の状況や位置関係をわかりやすくするためなのか、煉獄さんと猗窩座を遠目から見るようなシーンが追加されていました。

やはり、状況説明の新規カットが多いですね^^

無限列車編の映画とアニメの違い:7話

続いて、7話の中での映画とアニメの違いを見ていきましょう!

追加されたシーン:炭治郎の絶望した顔

煉獄さんと猗窩座が戦っているのを見ている炭治郎の顔が映されていました。

これは映画には無かったシーンですね。

これによって、先週までの状況がより伝わりやすくなっているのではないかと思います!

追加されたシーン:猗窩座が煉獄さんに話すシーン

猗窩座が煉獄さんに、「死ぬな杏寿郎」と語りかけるシーンですが、

映画では、ここで煉獄さんが映されていましたが、アニメ版では話している猗窩座自信を写していました。

追加されたシーン:伊之助が猗窩座に斬りつける時の炭治郎

伊之助が猗窩座に切りつけるとき、炭治郎は何をしていたのかが映画ではわかりませんでした。

なぜ炭治郎は動けなかったのか?と思った方もいるかもしれません。

それがわかるシーンでした。

猗窩座が自分の腕を引きちぎる時に、突風が発生し、それにより炭治郎は身動きが取れなくなっていました。

怪我で動けなかったのではなく、突風のせいだったことがわかりました!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、鬼滅の刃「無限列車編」のアニメ版と映画(劇場版)の違いを紹介しました!

どんどん更新していきますので、楽しみにお待ちくださいね^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました