鬼滅無限列車編の最初の2体の鬼は誰の夢?煉獄さんの夢を考察!

鬼滅無限列車編の最初の2体の鬼は誰の夢?各キャラの夢を考察! 鬼滅の刃

鬼滅「無限列車編」が2021年9月25日にテレビで放送され、また鬼滅熱が上がってきましたね^^

また、地上波での放送の最後に、無限列車編がテレビアニメでも放送されるという衝撃の発表がありました。

さて、今回は鬼滅「無限列車編」を観た方は皆さん「あれっ?」と思ったであろう、

「無限列車に乗って最初に倒した2体の鬼は誰の夢なのか?」について調査してみました!

鬼滅「無限列車編」最初の2体の鬼は誰の夢?

無限列車編で、炭治郎たちが列車に乗り込み、煉獄さんと出会ってから、車掌さんが切符を確認しにきたシーンがありました。

その後、2体の鬼が出てきて、煉獄さんが圧倒的な強さで倒すシーンがありましたが、これは誰の夢なのか気になりましたよね^^

SNS上でも結構疑問に思っている方が多いようです!

このシーンについて考察してみました!

鬼滅「無限列車編」夢はどこから始まっていた?

そもそもどこからが夢だったのでしょうか?

この夢を見ている原因は、下弦の一「魘夢」の血気術と言われていました。

切符のインクに魘夢の血を混ぜていて、切符を切ると術が発動する仕組みとなっています。

つまり、炭治郎たちも切符を切られた瞬間から夢の中ということになります。

鬼滅「無限列車編」最初の2体の鬼は煉獄さんの夢?

そして、切符が切られた直後に2体の鬼が出てきました。

この2体の鬼を倒した後に4人が寝ているシーンが流れ、そこから4人それぞれの夢が流れましたよね。

ということは、、、最初のは誰の夢になるんでしょうか?

これは結論から言うと、煉獄さんの夢だということが考えられます。

煉獄さんの夢だと考えられる理由としては、魘夢が見せる夢は、その人にとって幸せな夢であると本人が語っています。

これはおそらく、幸せな夢を見せることで夢から覚めたくないと思わせて、その間にゆっくりと食べる為だと思われます。

そして、最初の2体の鬼を倒した後に、炭治郎たち3人が「煉獄さんかっこいい!継子にして!!」と言っていました。

つまり、これは煉獄さんにとって幸せな夢であると考えられます。

これらのことから、最初の2体の鬼を倒す夢は煉獄さんの夢であることが予想できます。

煉獄さんの夢はなぜ悲しい?各キャラクターの夢は何を表している?

魘夢が見せる夢は、その人にとって幸せな夢なはずですが、

2体の鬼の夢の後、煉獄さんの夢がもう一度ありました。

その煉獄さんの夢が他の3人とは少し違ったものでしたね。

まずは炭治郎たちの夢から見ていきたいと思います!

炭治郎たちの夢は?

炭治郎の夢は、鬼にやられた母や妹や弟たちが生きていて、一緒に暮らしていると言う夢でした。

炭治郎は家族のことが大好きで、鬼に出会わなければ守られていた幸せな日常の夢ということですね。

続いて善逸の夢はさらに単純でした。

善逸が惚れている禰豆子と仲良くしている夢でしたね。笑

善逸の頭の中はわかりやすいですね。笑

続いて伊之助の夢ですが、これはなんだかよくわからない夢でしたね。

内容としては、伊之助が隊長となって、炭治郎、善逸、禰豆子の3人を引き連れ洞窟に探検に行くというものでした。

出会った頃の伊之助は、とにかく力比べをしたがっていました。

その根本は残っているような内容ですね。

つまり、隊長ということから、自分が一番強くありたいと考えているのだと思います。

それが、夢の中で隊長と部下と言う上下関係の形で表現されたのではないかと考えられます。

このように、3人の夢はわかりやすく幸せな夢でした。

煉獄さんの夢はなぜ悲しい?

煉獄さんの1回目の夢では、後輩に慕われていると言う夢でしたが、2回目の夢は一見幸せな夢には思えないのですが、これはなぜでしょうか?

2回目の夢は、煉獄さんの実家で父に柱になったことを報告しているシーンでした。

しかし、父から出た言葉は「くだらない」のような、あまりいいものではありませんでした。

幸せな夢を見るはずが、煉獄さんはなぜこのような夢を見たのでしょうか?

それは煉獄さんの母が関係しているのではないかと考えられます。

母には生前、弱いものを守るのは強く生まれた人の責任だと言い聞かされてきていました。

そして、強さの象徴である柱になった時の夢。

つまり、強くなり弱いものを守れる存在になれたことで、母との約束を守れたことを幸せに思っているのではないでしょうか?

炭治郎の夢は、鬼にやられた母や妹や弟たちが生きていて、一緒に暮らしていると言う夢でした。

これはわかりやすいですよね!

炭治郎は家族のことが大好きで、鬼に出会わなければ守られていた幸せな日常の夢ということですね。

まとめ

いかがでしたか?

鬼滅「無限列車編」の最初の2体の鬼の夢が誰の夢なのか解説してきました!

この部分も、アニメ版でもう少しわかりやすくなっていればいいですね^^

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました