パンプキンスパイスラテは美味しくない?スタバ新作がまずいとの声も?

pumpkin-spicelate スターバックス

スタバで2021年秋の新作ドリンクが発売されましたね!

皆さんもう飲まれましたか?

パンプキンスパイスラテは15年ぶりの販売ということで話題になっていますが、ネット上では「美味しい」「美味しくない」と賛否両論あるようですので、

今回は皆さんの意見を調査してみました!

パンプキンスパイスラテは美味しくない・まずい?

スターバックス2021年秋の新作ビバレッジである「パンプキンスパイスラテ」ですが、名前にある通り、スパイスを使っているということです。

パンプキンはわかりますが、スパイスってどうなんでしょうか?

皆さんの口コミと、実際に飲んでみた僕の感想もお伝えしていきたいと思います!

パンプキンスパイスラテが美味しくないやまずいとの口コミも

SNS上では早速飲んだ方がたくさんいますね!

皆さん、「美味しい」や「うまい」との声が多いですね^^

その一方で、このような意見もありました。

このように、好みは分かれるようですね。

ただ、「美味しい」と感じている方が多かったです♪

パンプキンスパイスラテを実際に飲んでみた

いろいろ調べるよりまず飲んでみよう!ということで僕も実際に飲んでみました!

ホットとアイスの両方を試してみましたが、

決して不味くはないと思います。

ただ、「美味しいっちゃ美味しい」程度ですかね(^^;

「甘さ控えめ」との意見もありましたが、僕には「結構甘いな」と感じました。

そして、美味しくないという方がおっしゃっているように、パンプキン感が薄く、スパイスの方が前面に出ている印象です。

スパイスは何を使っているのかも気になりますね!

個人的には、クローブ、シナモン、ナツメグあたりは使っているんじゃないかと予想してます!

もちろんもっと多くの種類を使っているでしょうけど^^

実は、僕自身も仕事でエスプレッソ系のアレンジドリンクを考えた経験があって、今まで10個近く考えてきました。

その中で、スパイスを使ったドリンクも作ったことがあるんです♪

その試作をしていた時に感じたのは、「スパイスを使うと、甘さがしっかりないとあまり美味しくない」ということです。

ただ、甘さのバランスを整えるとめっちゃ美味しくなるんです!

パンプキンスパイスラテも甘さはしっかりとあるので、スイーツと合わせるというより、ドリンク単体で完結するような感じですね。

パンプキンスパイスラテが美味しくないやまずいと言われる理由は?

それでは、なぜパンプキンスパイスラテが美味しくないと言われるのでしょうか?

その理由を考えていきたいと思います!

パンプキンスパイスラテが美味しくない・まずいと言われる理由①:パンプキンの味しない

美味しくないと感じた方の意見に共通していることは、「パンプキン感が薄い」ということでした。

かぼちゃ自体は好きな方が多いですよね^^

そのため、かぼちゃの味に大きく期待していた方が実際飲んでみて、スパイスの方が目立っていることに違和感を感じたのではないでしょうか?

パンプキンスパイスラテが美味しくない・まずいと言われる理由②:スパイスへの抵抗感

パンプキンスパイスラテが美味しくない・まずいと言われるもう一つの理由ですが、ドリンクにスパイスが入っていることに、抵抗感や違和感を感じる方がいるのではないでしょうか?

日本でスパイスと聞くと、まず頭に浮かぶのは「カレー」ではないかと思います。

つまり、スパイスは料理のイメージが強く、甘いドリンクにスパイスが入っているということに対して、少し抵抗感が出てきてしまうように感じます。

昔に比べると、「チャイ」なんかも親しまれてきて、抵抗を感じる人は格段に少なくなったのではないかと思いますが、まだまだ「スパイス=辛い」と考えてしまう方が多いと思います。

このパンプキンスパイスラテが日本では15年ぶりに販売ということですが、15年前に販売した時はあまり売れなかったということでしょうか?

おそらく、15年前はまだドリンクとスパイスの組み合わせに違和感を持つ方が今よりも多く、時代に追いついていなかったことも考えられますね。

また、今回のパンプキンスパイスラテ再登場に当たって、トッピングに使うスパイスの風味を少し抑えたと、スタバ公式サイトにて記載があることからも、日本ではスパイスの受けはあまりよくないことが伺えますね。

パンプキンスパイスラテの海外での人気は?

一方、アメリカではこのパンプキンスパイスラテは大人気だそうです。

毎年の秋の風物詩ともなっているとのこと。

アメリカでは、9月ごろになると、街全体がハロウィン一色になり、パンプキンパイを食べたりするのだそうです。

そして、そのパンプキンパイに使われるスパイスミックスをドリンクに使ったのが、この「パンプキンスパイスラテ」ということです。

つまり、このパンプキンスパイスラテは、アメリカの方に取ってはそもそも馴染みのある味だということなんですね^^

また、日本ではパンプキンパイなんて、パン屋さんやケーキ屋さんなどに行けばあるかもしれませんが、毎年食べるという週間まではありませんよね?

そのため、日本ではなかなか馴染みのない味となり、海外に比べると人気が出にくいのかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?

全体的に見てみると、美味しいという方が多いですが、海外に比べると人気が出にくいことが予想されますね。

個人的にはアイスの方が飲みやすいと思いました!

10月31日までの販売予定だそうですが、材料がなくなり次第終了とのことなので、気になっている方はお早めに♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました