ブレべミルクのカロリーがやばい?スタバのドリンク恐るべし!

ブレべミルクのカロリーがやばい?スタバのドリンク恐るべし! スイーツ・ドリンク

スタバでは、様々な種類のドリンクがありますが、自分好みでカスタマイズをすることができますよね^^

今回は、カスタマイズの中でも人気の「ブレべミルク(ブラべミルク)」のカロリーについて気になったので調べてみました!

おいしくなるのはいいけど、実際カロリーは気になりますよね(^^;;

スタバのブレべミルクのカロリーは?

カスタマイズの定番といえば、「ブレべミルク」という印象ですが、ここで気になるのがカロリー。。。

ブレべミルクにすることで、一体どれくらい変わるのでしょうか?

スタバのブレべミルクとは?

まず、ブレべミルクについて詳しくご存知ない方もいるかと思いますので、ブレべミルクとは何なのかという説明からしていきます!

ブレべミルクとは、

「牛乳と生クリームを1:1で混ぜ合わせたミルク」のことです。

この「ブレべ」というのが、イタリア語で「凝縮」を意味します。

スタバのブレべミルクのカロリーを調査!

それでは、本題のブレべミルクのカロリーについてみていきましょう!

ブレべミルクは通常の牛乳と生クリームを1:1で混ぜたものとのことでしたね。

スタバで使われている牛乳は「スターバックスミルク」と呼ばれる加工乳だそうです。

また、スタバで使用している生クリームについては、調べてみると様々な情報があり、

タカナシの「ガトーシンプレ」や「ガトーモンテ」、中沢乳業の「ナイスホイップG」など、どれが本当なのか、もしくはお店によって違うのか、

はっきりとはわからなかったので、今回のカロリー計算では、女子栄養大学が出版している食品成分表を使って計算していきたいと思います!

まず、それぞれのサイズの内容量、エスプレッソの量、ミルクの量の一覧が以下の通りです!

エスプレッソは基本的に1ショット30mlなので、おそらくスタバも同じかと思います。

ちなみに、今回はシンプルなスターバックスラテ(ホット)で比較していきます。

スターバックスラテ Short Tall Grande Venti
内容量 240ml 350ml 470ml 590ml
エスプレッソの量 1ショット 1ショット 2ショット 3ショット
ミルクの量 210ml 320ml 410ml 500ml

これらから、通常のミルクブレべミルクのときのカロリーを計算していきたいと思います!

また、通常のスターバックスラテは、公式サイトに栄養価が記載されていましたので、そこから引っ張ってきました!

スターバックスラテ Short Tall Grande Venti
通常のミルク 148kcal 223kcal 283kcal 357kcal
ブレべミルク 531kcal 806kcal 1038kcal 1268kcal

ちょっと驚きのカロリーですね(^^;;

信じられない方もいるかと思いますので、一応計算の過程も説明いたしますね。

公式サイトより、エスプレッソシングルショットのカロリーは5kcalダブルショットは11kcalでした。

つまり、通常のミルク100gのカロリーは、148kcal − 5kcal ÷ 2.1 = 68.1kcal

そして、食品成分表より生クリーム100gのカロリーは433kcalです。

ここから、ブレべミルク100gのカロリーを計算すると、(68.1÷2)+(433÷2)=250.55kcalとなります。

これを、それぞれのサイズのミルクの量になおしていくと、上記の表の数字になりました。

ただ、スタバで使用している生クリームは、植物性油脂も混ざったコンパウンドクリームとの情報もありますので、実際はこの数字よりも若干下がるかもしれませんが、大きくは変わらないかと思います!

いや〜、想像以上にカロリーお化けでしたね。笑

スタバのブレべミルクと他のミルクを比較!

それでは、スタバでカスタマイズできるその他のミルクのカロリーも比較していきたいと思います!

スターバックスラテ Short Tall Grande Venti
通常のミルク 148kcal 223kcal 283kcal 357kcal
ブレべミルク 531kcal 806kcal 1038kcal 1268kcal
低脂肪乳 127kcal 190kcal 242kcal 305kcal
無脂肪乳 98kcal 146kcal 187kcal 237kcal
アーモンドミルク 110kcal 165kcal 210kcal 266kcal
オーツミルク 119kcal 178kcal 227kcal 287kcal

引用元:スターバックス公式サイトの栄養表示

このようになっています!

何度見ても、ブレべミルクだけ異常ですね。笑

こちらも全てホットの数字ですが、アイスはこれよりも結構低い数字になっていました。

まとめ

いかがでしたか?

ブレべミルクは濃厚な味わいになると人気のカスタマイズですが、カロリーを見てみると、ちょっと控えようかなと思ってしまう数字でしたね。

飲み過ぎには注意です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました